公園 観光スポット 穴場スポット 探索日記

愛知県、岐阜県、三重県といった東海地方を中心に、公園情報や観光スポット、穴場スポット等の情報を発信します。

美濃町線旧美濃駅 岐阜県美濃市の穴場スポット

本記事にはプロモーションが含まれています。

今回は旧名鉄美濃町線美濃駅へ行ってきました!!

 

いきなり外観を撮り忘れるという為体ぶり・・・

 

▽外観と簡単な紹介

旧名鉄美濃線美濃駅:建築:観光情報:美濃市観光情報

 

ちなみに駅の横には車が2~3台無料で止められるスペースと、トイレがあります。

見学料は無料のようです。

 

名鉄美濃町線美濃駅の紹介!!

▽駅舎入り口横にあった石碑

f:id:sakuratrips:20190329210757j:plain

美濃町線旧美濃駅の歴史について書かれています。

 

美濃駅は大正12年10月に開設されましたが、日本経済が急速な発展を遂げ、車社会の進展により平成11年4月1日には美濃町線新関駅から美濃駅間が廃線となったそうです。

 

石碑横の入り口から駅舎内へ

 

・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・

 

駅舎内も写真を撮り忘れました・・・・・・・・・

 

駅舎内は野口五郎さんのポスターやおもちゃの電車、無人のおもちゃ販売?鉄道関係の資料??やおそらく車両についていた座席らしき椅子が置いてありました。

 

気を取り直してプラットホームの紹介へ!!

▽駅舎からプラットホームに入ってすぐの緑色の電車

f:id:sakuratrips:20190329210826j:plain

▽反対から見た車体

f:id:sakuratrips:20190329210845j:plain

この緑色の電車は中に入れるみたいです。

 

それにしても電車ピカピカですね♫

 

綺麗に管理されていて感心します!

 

▽緑色の電車の車内入ってすぐ

f:id:sakuratrips:20190329210909j:plain

▽緑色の電車の車内

f:id:sakuratrips:20190329210856j:plain

▽車内から覗くホーム

f:id:sakuratrips:20190329211009j:plain

看板が良い感じですね!

 

最近は車での移動ばかりなので、電車から看板を見ると電車をよく利用していた子どもの頃を思い出します!

 

▽車内から覗く対面に止まっている赤色の電車

f:id:sakuratrips:20190329210949j:plain

隣のプラットホームの赤い電車が見えるのと、ホームはレトロ感があり雰囲気が良いです。

 

隣の電車の先端には花壇が作られていて葉ボタン等が植わっていました♪

 

▽隣の赤い電車3台

f:id:sakuratrips:20190329210836j:plain

たまたま桜が咲いていて、綺麗な景色の写真が撮れました♪♪

 

写真の腕は良くないのと晴天でないのが残念ですが、個人的には満足したので良かったです。

 

3台並んでいるとかっこいいですね!!

 

▽横から見た電車

f:id:sakuratrips:20190329210903j:plain

こちらの電車も車体、窓ガラス共にピカピカです!

 

プラットホームには待合の為?のベンチが数台ありました。

 

ちなみに分かり辛いですが、写真の正面奥の部屋にも入れるみたいです。

※この日扉が閉まっていたため、中には入っていません。

 

まとめ

うーん・・・今回は写真の撮り忘れ多数で参考にならない紹介ですが、個人的には楽しむ事が出来ました!

 

今は路面電車を見る事がなくなってしまいましたが、電車好きの男の子がみえる方は物珍しさ、また親世代は懐かしさ(路面電車を見たことがある人限定ですが・・・)で楽しめると思いますので、近くを通った際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

※記事は2019年3月28日現在のものです。実際の料金やサービス内容とは異なる可能性がありますので注意してください。