公園 観光スポット 穴場スポット 探索日記

愛知県、岐阜県、三重県といった東海地方を中心に、公園情報や観光スポット、穴場スポット等の情報を発信します。

陶史の森 岐阜県土岐市の公園 ☆おすすめスポット☆

本記事にはプロモーションが含まれています。

 

 

岐阜県土岐市にある陶史の森へ行ってきました。

 

f:id:sakuratrips:20190708102452j:plain


駐車場は無料で三カ所の駐車場があります。

三カ所のうち雲五川せせらぎ公園駐車場は16:30閉門

陶史の森の駐車場二カ所は17:00閉門のようです。

 

公園内の様子

 

▽動物小屋の写真

f:id:sakuratrips:20190708103606j:plain

陶史の森には動物小屋があり、いろいろな動物達がいます。

▽動物達

f:id:sakuratrips:20190708103724j:plain

f:id:sakuratrips:20190708103729j:plain

近寄ったら駆け寄ってきたかわいいウサギさん達です。

どのウサギさんもとてもかわいいですね。

小さいウサギさんもいましたが、子どもなのでしょうか?

 

f:id:sakuratrips:20190708103755j:plain

f:id:sakuratrips:20190708103812j:plain

f:id:sakuratrips:20190708103953j:plain

羊さんも近寄ったら来てくれました。

羊さんは迫力があり、ちょっと怖かったです。

 

写真以外にもいろいろな動物達がいました。

動物小屋だけでも十分楽しめます。

 

▽チョウの館

f:id:sakuratrips:20190708104019j:plain

紹介になっていませんが、虫は怖いので中には入っていません・・・。

何種類か蝶がいるのでしょうか?

 

▽遊具

f:id:sakuratrips:20190708104618j:plain

かわいいデザインの遊具がありました!

ウサギさんやイルカ?さん等の遊具や木のオブジェのデザインがとてもかわいいですね。

 

f:id:sakuratrips:20190708104604j:plain

こちらは長いすべり台です。

子ども達が楽しめそうですね!

 

▽河川スペース

f:id:sakuratrips:20190708104818j:plain

f:id:sakuratrips:20190708104828j:plain

f:id:sakuratrips:20190708104836j:plain

バーベキューが出来るみたいで、流し台やトイレもあり安心ですね。

バーベキューは前日までの予約が必要みたいです。

利用時間は9:00~16:00までのようです。

 

問合せはネイチャーセンターにするようです。

TEL:0572-59-5144

 

業務時間:9:00~16:30

 

定休日:火曜日、12月29日~1月3日

祝日祭日が火曜日の場合は翌日が定休日です。

 

▽ネイチャーセンター

f:id:sakuratrips:20190708105320j:plain

 

▽ネイチャーセンターへのリンク

土岐市ネイチャーセンター - 土岐市


▽遊歩道入り口の看板

f:id:sakuratrips:20190708105933j:plain

f:id:sakuratrips:20190708105945j:plain

公園内には上の写真のように遊歩道がいくつかあるようです。

距離が記載されていて親切ですね。

 

今回は諸事情により遊歩道の探索はしていませんが次回は陶史の森に来る機会があれば、是非全部の遊歩道を探索したいと思います。

 

まとめ

陶史の森は遊歩道や動物小屋で自然や動物の観察が出来、お子様連れで楽しむ事が出来る公園になっていると思います。

 

特に冒険好きの男の子は広い公園内や遊歩道の散策などオススメです。

 

また講座や教室も開催されているようです。

 

個人的に気になった行事は「ヒツジの毛刈り」「ミツバチ蜜搾り体験」「シイタケ教室」です。

 

タイミングが合えば滅多に経験する事ができない上記行事のある期間に是非再訪したいと思いました。

 

※記事は2019年7月8日現在のものです。実際の料金やサービス内容とは異なる可能性がありますので注意してください。